2013年5月8日水曜日

作業スペース

何かを作ったり勉強したりするとき、快適で思いついた瞬間に作業が始められる場所があるかどうかというのが重要だなと感じています。

勉強したいのに机を整理しなくてはいけない! という事がハードルになってしまい、やる気が失せてしまいます。
そんな本来越えなくてもいい障害を自ら作るの馬鹿らしいので、机の上は綺麗にしておきたいですね。

また、物理的な環境だけではなく、プログラミングなどのソフトウェア開発環境もきちんと整えておくと何かとやる気になります。
プログラミングで挫折する理由の多くは、開発環境を整えるのがめんどくさいー、というのが多いのではないでしょうか?
IDE入れたり、データベース入れたり、JAVA入れたり、ブログなんかで紹介されている方法を追ってみたら動かなかったり…。

あーもーめんどくさいー、やーめた!、と。


ともかく、作業環境を整え自分の創作意欲が湧いた瞬間にすぐ作業へ取り掛かれるようにしておきたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿