2014年10月12日日曜日

MacでPassengerのインストールに四苦八苦

ローカルで、Apache + Passenger + Sinatraで簡単なWebサービス環境を作ろうとしたら、Passengerのインストールで躓きました。
だいぶくだらない理由だったんですが、Mac固有の問題だったみたいなので、解決した方法をメモしておきます。



■環境

Mac OSX v10.9.5
gem v2.2.2
Ruby v2.1.2

■結論から

Xcodeを起動してライセンスに承諾すると解決できました。
Xcodeのアップデートをして、そのまま起動せず放置していたのでXcode関連のライブラリやらなんやらを使うことができなかったみたいです。

■くわしく

ApacheはMacに最初からインストール済なので、passengerを持ってこようじゃないかと思い、gemでインストール開始
$ gem install passenger

すると、以下のようなメッセージが…。

ERROR:  Error installing passenger:
ERROR: Failed to build gem native extension.

なぜでしょう?とエラーメッセージをたどると、こんな一文が。

Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo.


なんか、Xcodeでライセンスの承諾をしていないといけないっぽいです。
でも、Xcodeなんて随分前にインストール済だしなぁ、と思いつつXcodeを起動してみると、ライセンス承諾のダイアログが出てきました。
そこで承諾をしてXcodeが普通に立ち上がったら、改めてターミナルでpassengerのインストールを試みると、下記のメッセージが出て今度は成功。

Building native extensions.  This could take a while...
Successfully installed passenger-4.0.53
Parsing documentation for passenger-4.0.53
Installing ri documentation for passenger-4.0.53
Done installing documentation for passenger after 4 seconds
1 gem installed


めでたしめでたし。
MacでRubyを使おうとすると、Xcode云々の話がついて回るので頭の片隅に入れておく必要がありそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿